深呼吸の時間

ラブライブとか,読書とか

メリクリ & 今年の振り返りとか

メリークリスマス!


今回はクリスマスということで、「きよしこの夜」を弾きました。

へなちょこな演奏をどうぞお楽しみください。


youtu.be


前回ピアノの進捗ブログを上げたのは9月ですが、あれ以降の目標はこの「きよしこの夜」でした。


教本のいい感じの場所(真面目に進めていればちょうど辿り着けるくらいの場所)にこの曲が載っており、クリスマスまでにこの曲に辿り着くことを目標にして、少しずつ教本を進めていたのです。

そして、忙しかったりやる気が減退したりで練習をサボってしまった日もたびたびありましたが、なんとか辿り着いたというわけです!



母がクリスチャンなので、小さい頃は母と一緒によくこの歌を歌っていたような気がします。
あったかい思い出の曲です。



* * *



ここで突然ですが上の動画の登場人物紹介をしましょう。


【光るサンタ】

f:id:ichiking125:20211224224122j:plain

昨日ダイソーで100円で買いました。今回、指揮者を担当してくれています。ありがとう。



【葉月恋ちゃん】

f:id:ichiking125:20211224224004j:plain

僕の推しです。演奏を聴きに来てくれました。
サンタ帽子が彼女の好物のいちごに似ているのでテンションが上がっているようです。
ただ、なぜか後述のしかまろくんと一緒に現れたので僕はヒリつきました。



【しかまろくん】

f:id:ichiking125:20211224224229j:plain

奈良県のゆるきゃらの鹿です。トナカイではありません。
毎年、トナカイばかりがちやほやされるクリスマスに肩身の狭い思いをしていますが、今年は恋ちゃんをデートに誘うことに成功して、見るからに浮かれています。


なお彼は1週間後に恋ちゃんに告白して振られることが運命として決まっています。当然ですね。



* * *



前回の進捗報告ブログは、8分音符が登場する前の、2分音符や4分音符だけしか登場しないゾーンの最後の曲を攻略したというお話でした。

あれから8分音符をなんとか理解し、ト音記号だけだった楽譜がヘ音記号込みの大譜表になり、最近は3連符も登場し(3拍子や6拍子の曲の中でだけですが)、少しずつ新しい要素を覚えていっています。


この「きよしこの夜」の次のページからは、いよいよコードという用語が登場します!なんか音楽っぽいね!

さあ、次は何を目標にやっていきましょう?



* * *



さて、今年もあとわずかとなりました。
みなさんはどんな年だったでしょうか。


僕個人は、結構いろんなことがあった1年でした。

仕事が大変でしんどい思いをしたり、全力で片思いをしていた女性に振られたり……。
自動車の免許を取ったり、小説を好んで読むようになったり、ピアノ(キーボード)を始めてみたり……。
ラブライブ!スーパースター‼が大好きになったり……。
そしてつい先日、自分が本当に行きたい世界に行くために、仕事を辞めました。


つらい思いもしましたが、最後にはちゃんと前を向けるようになった、充実した一年だったなと思っています。

来年4月からは「精神保健福祉士」という国家資格取得のため、1年間専門学校に通うことになっています。
来年はさらに自分の気持ちにしたがって、どんどん歩んでいく一年にしたいですね。



今年のブログは多分これで最後になると思います(多分ね)。
ラブライブシリーズの年末ライブに行く人は一緒にハジケましょうね。


ではでは、気が早いですが、よいお年を!



***Thank you for reading***