深呼吸の時間

ラブライブとか 読書とか

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ & 今年の振り返りとか

メリークリスマス! 今回はクリスマスということで、「きよしこの夜」を弾きました。へなちょこな演奏をどうぞお楽しみください。 youtu.be

第1階層のボスを攻略した 🎹

こんにちは! 先月の初め,音楽未経験の私がピアノを始めようと思い立った話をブログに書きました。 ichikingnoblog.hatenablog.com 今回は!その進捗報告です!

初めての楽器を購入した話

先週,楽器を買いました。 ピアノをやってみたくなりキーボードを買ったのです。キーボードを買った。そんなこと,傍から見ればわざわざ宣言するほどのことでもないかもしれません。でもこれは,私にとってはちょっぴり大きな出来事でした。

信じようよ夢見るチカラを──『ラブライブ!スーパースター‼』第1話感想

こんにちは。『ラブライブ!スーパースター‼』第1話の感想をすぐ書きたかったのですが,なかなかまとまった時間が取れず,なんか第2話の放送当日になってしまいました。 さてさて,とりあえずは『ラブライブ!スーパースター‼』第1話,最高すぎる!!!いや…

読書記録:村上靖彦『在宅無限大 訪問看護師がみた生と死』

こんにちは。 今回は,先月読んだ『在宅無限大 訪問看護師がみた生と死』(村上靖彦著,2018年,医学書院)という本を取り上げたい。 ただ,前回試しに読書記録として書いた文章は長かったし堅苦しすぎた(というか前回の本は要約が難しかった)ため,今回は…

歌舞伎を見た話:「三人吉三巴白浪」「土蜘」

わたくし,たまに歌舞伎を見に行きます。 昨日も歌舞伎を見てきました。2ヶ月ぶりくらいかな? その感想をゆるっと書いていきます。

読書記録:広井良典『ケア学 越境するケアへ』

3月末に上げた記事(「ケア」への関心と「シリーズ ケアをひらく」の話 - 深呼吸の時間)で,読書の記録をつけていきたいということ,特に看護や介護,精神医療など,「ケア」にまつわる読書の記録をつけていきたいということを書いた。 間が空いた(なんと…

「ケア」への関心と「シリーズ ケアをひらく」の話

先の記事( このブログの用途と最近の心境の変化について - 深呼吸の時間 )で,このブログを読書記録用の場所としても使っていきたいと考えているということを書いた。 しかし,読んだ本すべての感想を書くわけではない。この読書記録は,ある一つの関心に…

このブログの用途と最近の心境の変化について

ここ最近,このブログの用途を少し見直したいと考えている。 主にラブライブに関連したオタク語りをするために始めたブログだ。だが今後は,それとは関係の無い,読書記録のような記事を書く場所としてもこのブログを使いたいと思っている。 改めて宣言する…

果南誕に寄せて🐬

🐬🐬🐬 🐬 🐬 🐬 🐬🎉🐬🎉🐬 🐬🎂🐬🎉🐬🎂🐬🎉🐬🎂🐬